blogdescription

作業風景、、、

2016.06.23
著者:
KENICHI YAMAMOTO

ひさびさです! 初めて会う人などによく、「作曲ってどうやるんですか?」と聞かれる事がある。 「パソコンでデータを打ち込んで自動演奏させるんです。。。。」 と、答えますが、、、、 まあ、相手が素人なのもありあんまり理解でき […]

ひさびさです!

初めて会う人などによく、「作曲ってどうやるんですか?」と聞かれる事がある。

「パソコンでデータを打ち込んで自動演奏させるんです。。。。」

と、答えますが、、、、

まあ、相手が素人なのもありあんまり理解できてない様子の方が8割ぐらい。。。

で、上記を説明するのに最適な動画をご紹介します!w

海外のThink Space Eductionというオンラインミュージックスクールの動画です。

人によってやり方は少し違うけどやってることはだいたい一緒です。

ここのサイトはfilm,TV,アニメ,ゲームなどがメインですが作曲•アレンジだけじゃなくジェイクジャクソンなど、有名なエンジニアのミキシング動画などがみれたり。

(同じオーディオファイルをダウンロードできて自分のDAWなどで実際試せる。もちろん有料です。w)

日本ってこうゆうサイトが少ないしためにならないサイトが多いんです。。。。

他にも色々あるので興味がある人は覗いてみては?

 

KENICHI YAMAMOTO

著者:KENICHI YAMAMOTO

音楽家

鍵盤をメイン楽器として様々なデジタルツールを使い作曲、編曲を行う。 温泉か酒か美味しい料理があれば幸せ。

プロフィール

15歳頃音楽に興味を持ち始め、独学で家にあったピアノを弾き始める。

16歳でシンセサイザーを使い作曲、編曲を始める。

最近では、さまざまデジタルツールを駆使しながら作品作りの幅を広げている。

...

詳細はこちら