blogdescription

【人間交差点】動画を投稿しました

2016.12.27
著者:
木村家ヰサク

ギターインスト曲の動画を投稿しました。

ギターインスト曲「人間交差点」を投稿しました。
今年は色々あったのでそんな感じの曲になりました。

使用した機材は、ストラトとBD-2Wとサブラヒから借りたチューブスクリーマー、モーリーのワウ、SM57、C414XLⅡと特に変わったものはありません。
しかしそういえばスピーカー時点でのリバーブの掛け録りを試してみました。こちらはWavesのADTでステレオに広げています。
ハイは控えめに録っていますが、それでもやたら強くなりやすいので全体的にPE1C(プラグイン)でごっそりカットしています。

多くの作業はスピーカーを使用しますが、レコーディングとマスタリングのモニターの一部にヘッドホン UltrasoneのPRO900iを使用しました。
これは低域が厚めでモニターに向かないという声もありますが、聴感は900STと良く似ており、小さい音でも低域がよく見えるフラットなラージモニターという感じです。
ハウジングの位置で著しく特性が変わるので注意する必要があり、低域が強すぎると言われる所以もこれが原因と思われます。
モニター特有の息苦しさがあるので私はリスニングにはおすすめしません。
モニターのスピーカーやヘッドホン、人間の耳の特性についてはまた別の機会に書きたいと思います。

木村家ヰサク

著者:木村家ヰサク

音楽家

モダン・オルタナティブロックバンド、サルガクの構成員の一人。 作曲・編曲及び六弦・歌を担当。

プロフィール

12歳よりギターを始める。
写真家、デザイン・ディレクション事業などを経て、2016年に未来型和製製作所「人舎」を設立。
モダン・オルタナティブロックバンド「サルガク」の構成員となる。

...

詳細はこちら